夏のアイルランドで何を着たらいいの?圧倒的におすすめの服装はコレ!

夏のアイルランドの服装

はいどうも!マルモです!

この記事に辿り着いたあなたはアイルランド旅行をご検討中ですか?

アイルランドの気候を調べると、夏でも暑くないことはなんとなく分かります。むしろ涼しい?とか。

でも涼しいといっても夏だし、、、

一体どのレベルの服を持って行けばいいのか悩みますよねΣ(・□・;)

実際に行ったマルモは一点、失敗をしてしまいましたorz

今日はその経験も踏まえて、アイルランドの夏の服装をご紹介します!!!

ただし!

現地の人々の格好も様々です。

雨天の同じ時間のスーパーでも”Tシャツ一枚のお兄さん”もいるし、”真冬仕様の完全防備のおじさん”もいます(笑)

参考までに、私の体感では真冬のおじさん側の気持ちでした。

1.実際の気温は?

実際に行ってみてですが、スバリ!!

気温の差が激しいです!

一日の中でも暖かい時・寒い時がありますし、天候によっても全然違います。

晴れ?雨?風?天気もコロコロ変わります。

夏のアイルランドの服装↑雲があるところは曇り=寒い、雲がないところは晴れ=暖かい。クッキリ!

朝晩は特に冷え込みました。日本の10月〜11月ぐらいの体感でしょうか?

ロンT+パーカーでは寒いです。

昼間もTシャツ1枚では寒く、結局どんな天気でもパーカーは着ていました。

感覚的に「暑い!」と感じることは一度もありませんでしたので、”日差しが暖かい”くらいが最高の暖かさといっていいでしょう!

2.必須アイテム!防水防風の”マウンテンパーカー”

夏のアイルランドの服装

ゴールウェイから周辺を巡り、モハーの崖へ行くツアーに参加しました。

多国籍入り混じるツアーに各々一人で参加しているアメリカ人・ドイツ人・スロベニア人の女の子と仲良くなりましたが、

なんと全員が風を通さないマウンテンパーカーを着ていたのです!

さらに、ダブリンやゴールウェイの街行く旅行者らしき多くの人が同じくマウンテンパーカーを着ている!

世界の常識なんですね、アイルランドは風が強い。マルモ、覚えた!

確かに風が強いときが多く、尋常じゃなく寒かったです。

時折雨が降り、体を通り抜ける突風…。日本で体験したことのない天気でした。

なぜマウンテンパーカーなの?
  • 風で流れる雲からの少量の雨
  • 雲の隙間から時たま降り注ぐ日差し
  • 突風
  • ちょろちょろ降る雨

この全てを一枚で解決できるのです!

雨といっても傘をさしたりカッパを着るほどでもないような気まぐれな雨ばかりです。

イギリス人が傘ささないってこういうことなのかも!?

私は重ね着をしていきましたが、防風・防水対策ができていなかったのです。

マウンテンパーカーの選び方

ポイントは3つ!

  • 防寒防風であること

防寒防風は絶対条件です!

完全防水の方がより良いですが、値段が高くなりがちなのでお財布と相談しましょうΣ(・□・;)

  • フード付きがオススメ

体だけでなく、頭も守れます。髪をセットしている方はなおさらですね!

  • 見た目が気に入ったもの

日中のほとんどはマウンテンパーカーを着て写真に写るので、見た目も重視しましょう。

他の旅行で使うことを考えたら後悔しないように!

ってことで!

マルモのオススメマウンテンパーカーを3着ご用意しました。

最安クラスで高性能


(ロラタ) Lorata メンズ 多機能マウンテンハードウェア パーカー

完全防水ではないものの、袖口と裾が締め付けるように作られているため防寒防風にはかなり適しているマウンテンパーカー。

複数のポケットや収納可能なフードが付いていて機能性抜群。

女性用ならコレ!


(サイクルトラック)Cycletrack レディース マウンテンパーカー 

なんと二重構造!ダブルジャケット、コート+インナーの2枚セットで防寒防風機構付き。

コンセプトは街中でも着れるアウターコートジャケット。

ブラックとピンクの2色があるのでお好みで。

人気No.1!最高クラスの性能


(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE ベンチャージャケット

人気ブランド”THE NORTH FACE”が誇る寒さ全てに強い高性能マウンテンパーカー。

防寒防風はもちろんのこと、驚くべきはその防水性。レインウェアとしても使えます。

お値段はちょっぴり高いけど見た目も軽さも抜群の一品。

夏のアイルランドの服装
↑観光スポットに集まる旅行者。マウンテンパーカー軍団(笑)
夏のアイルランドの服装
↑見事にみなさん防寒防風仕様!
 

インナーやボトムスは?

いくらマウンテンパーカーが防寒防風とはいえ、インナーがTシャツ1枚では寒いです。

重ね着をオススメします。

また、ボトムスはスカートや短パンなど素足が出るものは控えましょう

靴もサンダルでは寒いのではないでしょうか。雨に強めなスニーカーが無難です。

また、夏用の長めのストールを持って行ったのですが大活躍でした!

マルモ(女性)の体感ですので、参考までに。

雨対策の指標
  • マウンテンパーカー:必要度★★★
  • レインコート:必要度☆☆☆

マウンテンパーカーがあれば必要ありません。

  • 折り畳み傘:必要度★★☆

私が行った時は一日中雨が降っている日はありませんでしたが、念のためあっても良いかもしれません。

3.あとがき

世界一周している方々が、旅に持って行った方が良い持ち物リストに必ず”マウンテンパーカー”を挙げますが今回の件で完全に納得です。

少量の雨ならレインコートの代わりにもなりますし、防風だし、見た目も良い、そして保温できる。

マルモも帰ってから購入して、旅行用のワードローブに仲間入りです。

皆さまも、変わりやすい天気にやられて旅先で風邪などひかぬよう!

Have a nice trip!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)