アイルランドのゴールウェイ観光〜エドシーランの曲のロケ地がおすすめ!〜

ゴールウェイのおすすめ観光スポット

こんにちは、エドシーランが好きなマルモです。

皆さんはエドシーラン(Ed Sheeran)好きですか?

「そんなの知らん!早くおすすめ観光スポットを教えろ!」って人でも、

大ヒット曲Shape of Youはどこかで聞いたことあるのではないでしょうか?

実はアイルランドGalway(ゴールウェイ)という街は、

そうです!!

同じくエドシーランのヒット曲「Galway Girl」のGalwayなんです!!

訪れる前は「Galway Girl」の舞台になったってこと以外一体何があるんだろう?

と思ってたのですが、行ってみたら誰が行っても楽しめるとっても魅力的な街でした!

今までで一番“街歩き”が楽しかった街かもしれません!

「Galway Girl」のロケ地については後半で詳しく紹介していますので、

まずは空港からゴールウェイへの行き方街の見どころから!

1.ゴールウェイへの行き方と高速バス乗り場

アイルランドは鉄道などがあまり発達していない代わりに、高速バスが充実しています。

空港から直接ゴールウェイに行く方法はこちらの記事で詳しく解説しています!

ダブリン空港から地方に行く高速バスの乗り方

2018.08.29

Galway行きの高速バスに乗って3時間弱で、コーチステーションに到着します。

コーチステーションから街の中心部まで徒歩5分ほどとコンパクトな街です。

宿もコーチステーションの近くに取ると便利でしょう。


↑コーチステーションはコチラ!

どの街に行くのにも高速バスは本数があるのでとても便利です。

実際に乗りましたが、車内は清潔が保たれている上にトイレも付いていて快適でした。

ダブリンからゴールウェイまでは平地を真っ直ぐ一本!って感じで、揺れも起伏も少ないため車酔いしやすい人も大丈夫と思います。

私は普段バスでスマホ見てると酔うんですけど、全然YouTube見れましたw

2.Galway(ゴールウェイ)という街の特徴と見どころ

①活気があふれる!人口の15%が学生の街

ズバリ!愉快な街!!!

若者がのびのび自分らしく活動している街だと感じました。

通りには多くのストリートミュージシャンが入れ代わり立ち代わり演奏していますが、ほとんどが若者です。

街行く地元の人々にもとにかく若者が多い!

道端で大音量で夜中まで演奏するのも普通ですし、

若者が自由に表現し、競い合うことを町全体が認めておりとても暖かな居心地のよい雰囲気でした。

生まれ変わったらここで学生生活を送りたいくらい(笑)

不良っぽい子というか、あまりガラの悪い若者もいないし街歩きしやすかったです。

宿の下のパブからは、夜12時近くまで生演奏と歌声が聞こえており、音楽にあふれた街でした。

②ストリートミュージシャンが至る所に!

ゴールウェイのおすすめ観光スポット
↑立派な鉄琴や木琴は一体どこから出てきたのやらw何でもストリートに持ち込みます。

ゴールウェイのおすすめ観光スポット
私がお気に入りのバンド「Caravan」。2日連続で通いつめ、CDまで買ってしまいました(笑)大盛況でCDも売り切れていたし、チップも山盛りでした。

ゴールウェイのおすすめ観光スポット
↑お兄ちゃんが弟に指導しながら演奏しています。和みます。

③Claddagh ring(クラダリング)発祥の地

ゴールウェイのおすすめ観光スポット 
ゴールウェイのおすすめ観光スポット 

デザインが特徴的でカワイイんです!

17世紀頃からある伝統工芸品の指輪なのですが、

このゴールウェイ発祥の地なので店舗がいくつもあります。

ハートは「愛」両手は「友情」王冠は「忠誠」という意味があるそうです。

いくつかクラダリングのお店を覗いてみましたが、

Claddagh Jewellers(クラダジュエラーズ)」というお店が品質や品揃え、お店の見やすさ、入りやすさ等、総じて一番だと感じました。

参考までに公式ページとマップをご用意しておきます。

ちなみに首都のダブリンにも支店があります。

私はゴールウェイで購入しましたが、次の日ダブリンに移動してから指輪が緩いことに気づいたため、

ダブリンの支店に相談に行ったら快くワンサイズ小さいサイズに交換してくれました!

気軽に購入できる安いものから、ウェディング用まであるので気になったらぜひ覗いてみて下さい。

3.スーパーマーケット情報

食料調達にもお土産探しにも欠かせないスーパーマーケット!

好立地!「Dunnes Stores

中心部にあって一番便利なのが「Dunnes Storesです。

売り場面積も広く、品ぞろえは悪くないと思います。

ゴールウェイのおすすめ観光スポット スーパーマーケット

ウィリアムストリートから50mくらいはいると、この「Dunnes Stores」が見えます。

1Fは洋服売り場なので、中に入ってエスカレーターでB1に降りるとスーパーマーケットがあります。

ゴールウェイのおすすめ観光スポット スーパーマーケット
↑営業時間は、木金のみ夜9時まで開いていますがそれ以外は夜7時までと閉店時間が早いです。

モハーの断崖等の近隣のツアーに行って帰ってくると閉まっていますのでご注意を~。

大型スーパー!「Tesco

1kmくらい郊外に歩くと、「Tesco」というさらに大きいスーパーマーケットもあります。

毎日朝7時~夜12時まで営業しているので、長期滞在の方などはこちらに行くのもいいと思います。

中心部ではコンビニのような商店はいくつかありましたが、スナックや飲み物等が中心のためあまり食料調達には向いていないです。

短期滞在の場合はせっかくなので外食が良いと思います。観光客が行くパブは夜中まで開いています。

4.メインストリートとモデルコース

モデルコース

高速バス乗り場(コーチステーション)からスタート!

  1. そのまま大通りを歩いて、エア広場のほうに向かいます。
  2. 北西に斜めに横切ります。
  3. 地図上で、ウィリアムストリートショップストリートとなっている車の往来のない細い道が、Galwayの一番の観光地であり見所です。
  4. ファザーグリフィンロードに出て、「Wolfe Tone Bridge」を渡ります。
  5. 最終地点が、Galwayの名風景です。

では赤字の場所をそれぞれ詳しく見ていきましょう!

エア広場

エア広場は公園で街のみんなの憩いの場になっていて、昼間はストリートミュージシャンもよく見かけます。

ウィリアムストリートショップストリート

休日も平日も多くのストリートミュージシャンがいて、そこに観光客が群がるので毎日がお祭り状態!

一日の中でも時間と共にメンバーも変わっていくので見飽きることなく楽しめました!

演奏を聴き歩くうちに5時間くらい経っていました(笑)

クラダリングのお店パブなど、ガイドブックに載っているものは大体このメインストリートにありますのでウロウロすれば見つかります。

Galwayの名風景

この河口に白鳥がいる写真は、ハガキやマグネットにもなっていました。

そして、「Galway Girl」のMVのロケ地になった場所でもあります。

ゴールウェイのおすすめ観光スポット エドシーラン↑向かって建物の並びの一番左のブルーの建物が、MVの撮影で使われていました。次の章にGalway Girlのロケ地情報も入れたので興味がある方はどうぞ!

5.エドシーラン「Galway Girl」のロケ地

ゴールウェイの中心地に「Galway Girl」MVのすべてのロケ地があり、歩いて回れます。

というか散歩していたらそこにあります。

エドシーランマニアはチェックしてみてください!

↓参考までにGalway Girl」のMVはこちら


ではストリートビューで詳しく見ていきましょう!

①MV冒頭のバー

ゴールウェイのおすすめ観光スポット Galway Girlのロケ地

②エドと記念撮影している通り

ゴールウェイのおすすめ観光スポット Galway Girlのロケ地

③女の子とチャリで爆走していた通り

ゴールウェイのおすすめ観光スポット Galway Girl

メインストリートにあります。

↓実際の路地。ライトアップが綺麗!
ゴールウェイのおすすめ観光スポット Galway Girlのロケ地

④最後の女の子の家の屋根裏

ゴールウェイのおすすめ観光スポット Galway Girlのロケ地


↑場所はこのブルーの建物なのですが、対岸に回るのがおすすめです。

6.おわりに

いかがでしたでしょうか?

マルモはエドシーランの今年の4月の来日公演を観に行っちゃいました!!!

海外アーティストの公演を初めて観ましたが、尋常じゃなく歌も演奏も上手かったです!(◎_◎;)

エドに興味なくても大丈夫!Galwayはコンパクトで音楽に満ち溢れた魅力的な街です。

アイルランドに行った際にはぜひ立ち寄ってみて下さいね。

それでは!Have a nice trip!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)