【中国東方航空】上海で欠航して、見知らぬ中国人と相部屋で一夜を明かした話。

中国東方航空が欠航した時の話

順調なフライトなどむしろないと最近気づきました、マルモです!

海外旅行をするにあたり、日本から特に南に向かう中・長距離フライトによく中国東方航空を利用します。

そしてその乗り継ぎ地点が今回のタイトルにもある上海です。

中国東方航空は安くてコスパ良いって話はまた今度として、

果たして、異国の地で一人&欠航&一泊しかも相部屋という状況に立たされたらあなたはどうしますか!?

【実話】何があったのか?

杭州に旅行に行った際の話です。

上海国際空港から日本に帰る日本便が欠航になりました。

搭乗予定時刻を過ぎても…

ゲートで待っていると、搭乗予定時刻を過ぎてもフライトの気配がないし、出発時刻を過ぎても座っているしかない。

そんな中、突然アナウンスがあり「flight was canceled」とハッキリ聞こえました。

今でも鮮明に思い出して寒気がしますw

都合の悪い英語ほど聞き取れてしまうものなんですねw

乗客は一斉にゲートに押しかけます。9割が中国人なので、説明も中国語。

以前フィンランド行きで欠航になったときの経験から、素早くゲートに詰めかけましたが、中国語わからない人間は全く歯が立ちませんw(思えば、少しでも中国語をわかればと学習を始めたのはこの件があったからかもしれません)

フィンエアーがストライキで欠航した時の話。どうすればいいの?

2019.02.11

とある中国人女性が日本人の旦那さんに日本語で話しかけていたので必死に盗み聞きさせてもらうと、

乗るはずだった機体は、日本から上海に来るはずだったが、雷雨のため南京に着陸したとのこと。

上海に機体がないので、今日日本には帰れない。

まっじっか!!!

他の飛行機欠航してないんですけどー!!!

天候も一瞬なので、着陸できたりできなかったりあるだろうけど、運悪すぎ!!!

善は急げ!行動あるのみ

結局チェックインカウンターに戻れとのことなので、全力で空港内を逆走!

保安検査場の横を抜けて、人生初!入国審査の列に裏から並びます。

慌ただしくカウンターをいくつか開けてもらって、一度押してもらったスタンプに上からキャンセルのスタンプを押してもらいます。

先程の日本語が話せる女性によれば、今日振替可能な便は名古屋行きしかない上に、それにも乗れないらしい…と判明。

どちらにしても翌朝に家には帰れません。

カウンター職員の英語も理解できなかった私は、後ろに並んでいた中国人女性2人組とグーグル翻訳で話し始めました。

彼女たちは旅行で日本へ行くそう。飛び交う中国語での情報をグーグル翻訳に入力して教えてくれました。

預けたスーツケースは続々と返され、ぞろぞろと移動が始まります。

今夜の上海泊が決定しました(絶望)

見知らぬホテルへ連行

中国東方航空が欠航した時の話

2台の観光バスに詰め込まれ、全くどこに行くか検討もつかないまま輸送されます。長く感じた20分ほどの移動で得体の知れないホテルに到着。

ごった返すロビーで、またあの中国人女性からのお声を盗み聞き。

一人部屋はない。必ず部屋は二人以上でとのこと。

一人旅の自分はどうすれば???

見渡すと、そもそも数少ない日本人は各々一人で来た出張らしきおじさんしか見当たりません。

これはヤバイ!辛うじて乙女である私がおじさんと相部屋は無理!!最後奇数で残る確率も低い。

即、先程カウンターで話した中国人女性二人組に声をかけます。

むしろ私達と一緒でいいの?」と言ってくださり、ありがたく三人で相部屋させていただく。

ありがえてぇ!!

部屋に向かうとそこはダブルベッドとシングルベッドの2つ!
2人がダブルベッドに寝てくれるという…

中国東方航空が欠航した時の話

申し訳ない!と思いながらも荷解き。

ありがとう!二人の中国人女性よ

中国東方航空が欠航した時の話

親子に見える二人は職場の同僚だという。

英語を教える会社の営業職と事務職。

50にはなってないと思われる、明るくて好奇心旺盛なウェンウェンさん。名字も名前もウェンという強さ。全く英語はわからない。

娘さんに見える方は私より年上で、英語名ありのグレースさん。営業職でしっかりしてて、英語が少し話せる。

日本の旅行会社に、「欠航したため明日のローカル列車のツアーに参加できない」と英語でメールしている!

ローカル列車の旅!?

二人とも日本が好きと言ってはいたが、なんとマニアック!

グレースさんがコンビニに出かけ、ウェンウェンさんと二人。

お互いの言語は全くわからないので人生初、ガチのジェスチャーのみのやり取り開始!

”枕とバスタオルがもう1セット必要である”ことを悟る。

フロントまでおりてグーグル翻訳で見せる。フロントも英語は怪しい。ジェスチャーで部屋番号を伝える。

部屋に戻ったら、三人で一階に降りてご飯。

ケータリング的な感じでおばちゃんがとってくれる。スープまで付いて旅で一番のごちそう。

味も美味しかった!!

中国東方航空が欠航した時の話

何より大事なミッション

果たしてどうやって会社に明日仕事休むと連絡すればいいのだ?

ラインが使えないし、国際電話はかけたことがない。

なんなら同僚の電話番号知らない…

ホテルのWi-Fiにつないで、ひたすらラインをトライし続ける。

過去北京に行った際、1日に数分くらいラインのメッセージのみのやり取りができたので、明日までに誰かには送れるだろう…

ご飯を食べていると、一瞬ラインが繋がったので同僚に事の顛末を説明。

ホッとして、どっと疲れが。この経験から中国旅行の際には必ず「WeChat」を入れるようになりました。

↓こちらの記事で「WeChat」を解説しています。

中国でのネット規制を回避する方法を解説!〜オフラインでも使える便利な無料アプリ5選を紹介〜

2018.09.20

喉の異変

寝る前に喉の異変に気づく。痛い?気のせいと言い聞かせて寝る。

翌朝7時前にロビー集合。9時すぎの振替便のようだ。紙パックの牛乳、パンが配られる。

今日は仕事のはずだったんだ…ごめんよ、同僚。そこからは順調に事が運び、無事帰ることができました。

喉は案の定帰ってから死ぬほど痛くなり、大気汚染にまたしてもノックアウトされたのでした。

(中国行ったら100%の確率で喉やられてる)

まとめ
  • 上海は悪天候、特に雷、嵐が多いようです。思えば同じく海に近い香港も、よく天気による遅延、機内での待機、欠航に見舞われます。

 

  • 今回の件の大部分は不可抗力でしたがしっかりと自分からホテルの部屋を確保できたことは正解でした。日本人のおじさんたちはあたふたするばかりで、お互いに声掛けしたりするのが遅かったです。

 

  • 中国に行くなら日本と連絡が取れるようにしておくべきでしょう。VPN付でWi-Fiを借りていくか、WeChatを入れていく。最終手段のために、国際電話のかけ方を知っておく。何より、連絡先をキチンと控えて行くことをオススメします。

何だかかなり振り回されましたが、お金は宿泊代も食事代も一切かからなかったし優しい人に恵まれて良かったなあ…

もう一度同じ経験をしたいかと言われたら「No」と答えますが(笑)

おわり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)