香港国際空港から最安値で市内に出よう!〜東涌駅まで市バスで行く方法〜

香港国際空港から最安値で市内に出る方法 

こんにちは。情報収集が大好きなマルモです!

LCCの発達により香港にも安く行けるようになりましたが、個人旅行だと送迎はついていません。

香港国際空港から出ている「香港エアポートエクスプレス」という電車を使うと最速で街まで出られますが、LCC使って節約した分を無意味にするくらいお高いです。

今回は、香港国際空港⇔市内間を一番安く移動する方法をご案内します!

難しくないと思いますし、時間もそれほどかかりませんのでトライしてみてください。

1.香港国際空港⇄市内間の最安値移動!

このルートをおすすめする人
  • 節約したい
  • 車酔いが心配(アジア圏の運転荒いですからね)
  • 地下鉄なら乗れる!
  • 地下鉄の駅近くに宿を取っている人

所要時間と移動手段

  • 空港から中心地までの所要時間は1時間〜1時間半ほどです。
  • 移動手段は市バスと地下鉄になります。

空港→市内への移動ルート

香港国際空港から最安値で市内に出る方法

こちらが実際の移動ルートです。

空港から出ているエアポートエクスプレスには乗らず、一度地下鉄の始発である東涌(Tung Chung)にバスで行き、そこから地下鉄に乗ります。

注意
後ほど詳しく説明しますが、エアポートエクスプレスに乗ってしまうと東涌(Tung Chung)には止まらず青衣(Tsing Yi)までノンストップな上に日本円で約900円ほどかかります。

市内までの料金シュミレーション

市内に出るまでにかかる料金は、以下のバス代と地下鉄代を足した金額です。

バス代

空港⇄東涌駅 路線番号 HK$ 日本円換算
S1 3.5HK$ 50円

わずか50円!路線番号はS1になります。

地下鉄代

行き先 オクトパスカード(HK$) 片道チケット(HK$) 片道チケット(HK$)
旺角
尖沙咀
17.4HK$ 20HK$ 290円
香港
中環
コーズウェイベイ
22.9HK$ 26HK$ 377円

オクトパスカード(Suica的なカード)」を使うと少し安くなっています。

行先にもよりますが、市内中心部まで片道340円~427円くらいで行けます。

市内から空港まで(復路)も同じ値段です。

東京の地下鉄の複雑さを嘆きたくなるほど、香港の地下鉄はシンプルで乗り換えも簡単です。

香港中に張り巡らされているので、香港旅行での移動には欠かせない足となります!

補足
上記の移動手段は最速ではありません。一番遅いのかは分かりませんが、空港から街までの直通バスと同じかそれより時間がかかるかもしれません。

2.香港国際空港から東涌駅への行き方

順を追って写真付きで解説していきます。画像をクリックして拡大して見てくださいね!

① 空港の到着ロビーに出たら、必ずそこかしこにこの青い案内看板がありますので、「To City」だけを見つめて矢印の方向に進んでください。

香港国際空港から最安値で市内に出る方法
⑴看板のど真ん中に「To City」の文字発見!
香港国際空港から最安値で市内に出る方法 ⑵真っ直ぐ行きましょう!そう、そのまま!
 
右側がバス乗り場になっているので、右に進みましょう。

香港国際空港から最安値で市内に出る方法 ⑶写真左上に「To City」とありますね!
香港国際空港から最安値で市内に出る方法
⑷左がタクシー。右がバスです!
 
③ バス乗り場の方へ真っ直ぐ進んでいくと建物の外に出ます。そこがバス乗り場です。

香港国際空港から最安値で市内に出る方法
⑸綺麗な飾り付けですね!時期によって変わります。
香港国際空港から最安値で市内に出る方法 ⑹建物を出ます!まっすぐ!
 外に出たら右側に向かって歩いていくのですが、右上の看板に注目してください!「S1,S56,S64,S64X」に乗りたいので矢印の通り右へ!

香港国際空港から最安値で市内に出る方法
⑺右側の看板に注目!

香港国際空港から最安値で市内に出る方法⑻この看板の右側に行きましょう!

 
今回は「S1」に乗ります。バスの運賃は先払いなので用意しておきます。オクトパスカードを持っている場合でも先にタッチしましょう。

香港国際空港から最安値で市内に出る方法
⑼こちらがバス停です!「S1」とありますね。
香港国際空港から最安値で市内に出る方法
⑽東涌まで、3.5香港ドルです!
 
 参考までに「S1」のバス停の拡大図とバスの外観も貼っておきます。

香港国際空港から最安値で市内に出る方法
⑾地名等ではなく「S1」と分かりやすく記載されています。
香港国際空港から最安値で市内に出る方法
⑿二階建てのバス!
 このように大きな屋根のついたバス停留所が集結した建物が東涌駅のバス乗り場(降り場)です。距離はそんなに遠くないのですが、周辺の空港施設等まわるので15分〜20分かかります。

香港国際空港から最安値で市内に出る方法
⒀長蛇の列!
香港国際空港から最安値で市内に出る方法
⒁左の白い壁に沿って右回りに進んでいきます。赤いのが地下鉄マークです。
 
 左の壁際に抜け道が現れます。抜けるといよいよ真正面に地下鉄東涌駅が見えてきます!そのまま真っ直ぐ広場を渡ると到着です。

香港国際空港から最安値で市内に出る方法
⒂赤い丸で囲った場所が抜け道です。
香港国際空港から最安値で市内に出る方法 ⒃そのまま真っ直ぐ進むと地下鉄東涌駅です!

3.地下鉄東涌駅から香港国際空港への行き方(帰り道)

① 東涌駅のB出口から出たら、ひたすら真っ直ぐ進みましょう。

東涌駅から香港国際空港への行き方
⑴Bという文字が見えますね!
東涌駅から香港国際空港への行き方
⑵人の流れに沿ってまっすぐです!
「S1」乗り場が見えてきます!車体に空港マーク付いててわかりやすいですね。念の為、運転手に「エアポート?」と聞いたらうなずいてくれました。心配でしたらお金を払うときに一言聞いてみてくださいね。

東涌駅から香港国際空港への行き方
⑶ありました!バス停!!
東涌駅から香港国際空港への行き方
⑷看板に「S1」の文字。バスの車体には飛行機のロゴが記載されていますね!
③ 空港に着いてからの裏技!往路で乗った「S1」のバス停付近に降ろされるのですが…実はターミナル1へと繋がる近道のエスカレーターがあるのです!

東涌駅から香港国際空港への行き方
⑸→こちらです!!貨物用と記載がありますが、香港人が皆さん乗っています(笑)これで出発ロビーまで一発で上がれますよ!
東涌駅から香港国際空港への行き方
⑹普通にエレベーター代わり!
 

4.エアポートエクスプレスはどの程度早いのか

香港のエアポートエクスプレスで街に出るのは早いんです、電車自体は…。

しかし、そこから先無料のバスでの市内への移動ルートがわかりにくい上に色々巡るので時間がかかります。

実際に、空港→香港間で30分かからず(正確には24分)最速で移動して、その後無料シャトルバスで移動したらトータル1時間はかかってしまいました。

それなら、端から地下鉄で移動したら良いのでは?と思って今の最安ルートにたどり着きました。

エアポートエクスプレスの運賃表

参考までに運賃表を載せておきますね!

発着駅 オクトパスカード(片道) スマートチケット(片道) スマートチケット(往復)
香港駅 1,540円 1,610円 2,870円
九龍駅 1,400円 1,470円 2,590円
青衣駅 910円 980円 1,680円

市バス+地下鉄で市内に出る場合の約3倍ほどの値段がかかります。

4.空港から香港までの直通バスもありです!

「端から最安とかを気にせず、車酔いも気にせずバスでいい!」って人はそもそも同じ空港のバス乗り場から直通のバス乗るという手もあります!

参考までにバスの路線図を載せておきますね。

香港国際空港から直通バスに乗る方法

 

荷物を置く専用のスペースがあるのはバスを使うメリットになるでしょう。地下鉄は日本のメトロ同様に荷物専用スペースはありません。

注意
直通バスは香港初めての人には降り立ってからが少しわかりにくいかもしれないです。一体ここは地図上のどこなのか?ってなる可能性あり。

それよりは地下鉄で最寄り駅から出口をしっかり調べて目的地を目指す方がマルモ的にはわかりやすいと思います!

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は市バスと地下鉄を利用する方法を中心にご紹介しました!

他にも”エアポートエクスプレス+地下鉄”や”タクシー”を絡めて市内に出る方法がありますが、それぞれにメリットがありますのでご自身のお好みの行き方をチョイスしてくださいね!

どうかお気をつけて香港旅行を楽しんでくださいΣ(・□・)!

ではまたお会いしましょう!

Have a nice trip!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)